福岡 ラーメン

博多ラーメン暖暮でシンプルな豚骨ラーメン食べてきた!口コミと感想をレビュー!

福岡には本当に飯がうまい!

今まで東京に8年住んでいて最近福岡に引っ越してきました。

元々生まれは鹿児島だし、大学時代は4年間福岡にいたので福岡には馴染みがありますが、

大人になって改めてきてみると、福岡は反則級に美味い飯が多いですね~!

特にとんこつラーメンに関しては福岡では代名詞のようなもので、店を出しているラーメン屋さんのほとんどが豚骨ベースの味になります。そしてどこもクオリティが高すぎる!!

今回はそんな福岡の美味しいとんこつラーメンの中から、

“シンプルだけどまず間違いがない”

中洲にあるオススメの店舗をご紹介したいと思います。

中洲で特にオススメの店、「暖暮」!!

九州一の繁華街、中洲。

夜のネオンが光り、きらびやかな衣装に身をまとったお姉さんたちが、毎晩拝めるこの場所で、

長年安定した人気を誇っているラーメン屋があります。

そのお店は「暖暮(だんぼ)」というお店です。

画像

「だんぼ」と聞いて耳の大きなゾウさんが思い浮かんだあなたは相当想像力のある方ですね。

ですが残念ながらゾウさんが見れるわけではありません。

地下鉄空港線の中洲川端駅から中洲の繁華街方向に歩き、橋を渡ったところにあるドンキホーテが見えたらその路地を左に曲がります。

すると程無くして右側に暖暮は見えてきます。

一歩この路地に入ると福岡で一番きらびやかなエリアに入りますので、そこが中洲の歓楽街であることは一目瞭然でわかるでしょう。

さて、暖暮の店内に入ります。

赤が基調の店内ですが、食券制となっております。

メニューはたくさんありますが、今回はシンプルに「とんこつラーメン」をチョイス。

食券を購入し、席は自由に選ぶことができます。

歓楽街の中にある店舗だからかお昼の時間帯は割と空いています。ランチの時間帯でも比較的

他の店舗よりも苦労せず入ることができるでしょう。

実はこの中洲の歓楽街の通りに入る前の道路沿いの向かい側にかの有名な「一蘭」の本店があります。結構福岡は外国人も多いですが、その大部分がこちらの一蘭の方に流れます。

そのためこちらの店舗が空いているということなのかなと思います。

落ち着いてラーメンを食べられるので環境としてはベストです♪

さて、席についてラーメンを待ちます。店員さんに食券を渡す時に、

・ラーメンの麺の硬さ

・スパイスの多さ

・ネギを入れてもいいかどうか?

を聞かれます。

今回は麺の硬さを「ばりかた」(店舗によっては「超カタ」と呼んだりする)、

スパイスは少なめ(辛いの苦手)

ネギは入れる

をチョイス。

ラーメンが来るのを待ちます。

待つこと7、8分・・・ついに到着!

待つこと7、8分くらいでしょうか。

ついにラーメンが到着します。

こちらになります。

ゆで卵の切れっ端が2枚、チャーシューが2枚に青ネギが入っていますね。

スパイスはチャーシューの上にちょこんと乗っかっているものになります。

このスパイスですが、「普通」にするとなかなか効きます。

なので辛いのが苦手な方は量を選べるので調節するといいですね。

チャーシューはなかなかしっかりした太さです。

でも硬すぎず柔らかすぎずに歯ごたえもある美味しいチャーシューです。

「チャーシュー麺」とかをチョイスするとチャーシューの量が多くなります。

ここはお好みで。

それでは食します!!

麺は細すぎず太すぎず、割と歯ごたえのある方だと思います。

まぁ「バリカタ」に設定したのもあると思いますが、食べ応えのある麺です。

スープは豚骨ですが匂いはそこまできつくありません。

中にはドロドロした濃い~とんこつラーメンもありますけど、割とあっさりしてる方かなと思います。味としては一蘭に少し近いかもしれません。結構オーソドックスなとんこつラーメンを味わえます。

リピートする??

リピートする味か?と問われると間違いなく「イエス!」と答えれらます。

暖暮のラーメンを食べて「まずい」って思う人っていないんじゃないかなって思います。

感動するほど美味いかって言うとそこまでは無いと思いますが、ふとした時に食べたくなる、

そんならラーメンですね。今回普通のシンプルなラーメンを食べましたが、こちら値段の方が

630円とかなのでかなりリーズナブルな値段かなと。

中洲には美味しいラーメン屋もあれば、「え、これ?w」って思うラーメン屋さんも残念ながらあります。歓楽街ですのでお酒を飲んでから来るお客さんも多いのでしょう。

名店のラーメンはシラフでも美味しいし、アルコールが入って「美味い」って思うラーメンと

本当に美味いラーメンとでは、全然違いますからね。

そういう意味で今回ご紹介した「暖暮」はハズレないとんこつラーメンを堪能できますので、

ぜひともオススメです!

ご賞味あれ!